自民党広島県連は、2025年夏の参議院選挙の広島選挙区にて西田英範氏を公認候補として党本部に申請しました。
元経済産業省官僚という経歴を持つ西田氏ですが、一体どのような人物なのでしょうか?
また、彼の家族構成や妻についても気になる方が多いのではないでしょうか。
それでは、今回の記事では
・西田英範の経歴とwiki風プロフィール!
・西田英範の妻や家族構成を徹底調査!
について、リサーチします。それでは行ってみましょう!
西田英範の経歴とwiki風プロフィール!

西田英範氏は、広島県出身の元経済産業省官僚、
2025年夏の参議院選挙に自民党公認で出馬予定の注目候補です。
官僚としてエネルギー政策や経済政策に携わり、幅広い分野で経験を積んできました。
そんな西田氏の経歴や学歴について、詳しく見ていきましょう。
経歴
- 2005年 経済産業省入省、通商政策局企画調査室勤務
- 2007年 特許庁総務部工業所有権制度改正審議室
- 2009年 原子力安全・保安院企画調整課
- 2012年 資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部政策課制度審議室
- 2014年 金融庁監督局保険課
- 2016年 スタンフォード大学アジア太平洋研究所客員研究員
- 2017年 経済産業省大臣官房秘書課
- 2019年 内閣府知的財産戦略推進事務局
- 2020年 経済産業省産業技術環境局基準認証政策課課長補佐
- 2021年 参議院広島選挙区再選挙に出馬するも落選
- 現在 自民党広島県連支部長として活動中
西田英範氏は官僚として多岐にわたる分野で活躍し、国内外の政策に関わってきました。
特にエネルギー政策や通商政策に強く、スタンフォード大学での研究員経験もあります。
出身高校

西田氏は、広島大学附属高等学校に入学後、東京学芸大学附属高等学校に転校し、1999年に卒業しました。
どちらの学校も全国的に高いレベルの教育を誇り、多くの難関大学合格者を輩出しています。
広島大学附属高等学校(広島県広島市) 偏差値:72
東京学芸大学附属高等学校(東京都小金井市) 偏差値:74
出身大学

高校卒業後、西田氏は早稲田大学法学部に進学しました。
法学部は、政治や行政の分野に強く、多くの官僚や政治家を輩出している名門学部の一つです。
早稲田大学 法学部(東京都新宿区) 偏差値:67.5
プロフィール
- 名前 : 西田 英範(にした ひでのり)
- 年齢 : 42歳(2025年現在)
- 生年月日 : 1981年8月3日
- 出身地 : 広島県広島市安佐北区
- 出身高校 : 広島大学附属高等学校 → 東京学芸大学附属高等学校
- 出身大学 : 早稲田大学法学部
西田英範の妻や家族構成を徹底調査!

西田英範氏の家族についての情報も気になるところ。
ネット上では「妻はどんな人?」「子供は何人いるの?」といった疑問を持つ人も多いようです。
今回は、西田英範氏の妻や家族構成について詳しく調査しました!
妻のプロフィール
西田英範氏はすでに結婚しており、妻がいることが確認されています。
Xの投稿によると、夫婦で写っている写真も公開されていますが、
妻の顔画像や名前、職業などの詳細な情報は公表されていません。
政治家の中には家族のプライバシーを守るために、あまり情報を公開しないケースがありますね。
西田氏は公の場で「家族を支えに頑張る」と発言していることから、
妻は彼の活動をしっかりと支えている存在だと思います。
家族構成
西田英範氏には妻のほかに2人の子供がいる事を公表されていますが、
顔画像や名前、年齢、性別についての詳しい情報は明らかになっていません。
しかしXでの発信を見る限り、家族との時間を大切にしていることが伺えます。
被爆三世として広島の未来を考えながら、官僚・政治家としての道を歩んできた西田氏。
彼の支えになっているのは、間違いなく家族の存在でしょう。
選挙戦が本格化する中で、今後どのような家族エピソードが語られるのか、注目していきたいですね!
まとめ
西田英範の経歴とwiki風プロフィール!妻や家族構成を徹底調査! について、リサーチしました!
西田英範氏は、元経済産業省官僚として豊富な経験を持ち、
2025年の参議院選挙に自民党公認で出馬予定の政治家です。
家庭では妻と2人の子供を持ち、家族との時間も大切にしていることが分かりました。
今後の動向にも注目が集まりそうです!
以上で報告終了します。最後まで読んでくれてありがとうございます!
コメント